INVESTOR RELATIONS 株主・投資家情報

経営方針・経営環境

(1)経営方針

当社グループは、以下を経営方針としております。

  1. 常に新しいことにチャレンジして次の時代を創造し、自社事業の変革と成長を継続していきます。
  2. 世界で発展を続ける日本のものづくりに専門商社の立場で貢献します。
  3. 変化するお客様のニーズにこたえ、多様な製品とサービスを柔軟に提供いたします。

(2)経営環境

わが国経済は、緩やかな景気回復が続いておりますが、国内外の政治・経済情勢の影響を受ける可能性があり、下振れするリスクは依然小さくないと考えられます。また、当社グループは工作機械を主力取扱い商品としているため景気変動の影響を受け易いと認識しております。当社グループとしては、ユーザーへの提案力の強化、安定的売上が期待できる工具類のリピート品の取扱拡充、工作機械業界以外のユーザーの開拓、海外も含めたユーザーに近い場所での営業等を推進することが最重要課題であると認識しております。

(3)経営戦略

当社グループの主力ユーザーである自動車、建機、事務機器等のメーカー及びそのサプライヤーは、国内に加えて海外での生産・販売を増加させております。当社グループとしては受注・売上増加のため以下を行っていく所存です。

  1. 製造業の海外での生産・販売増加を踏まえ、インド・中国・ベトナムを含めたアジア地域とメキシコを含めた北米地域を当社グループにとっての重要戦略地域と位置付け、さらに重点的に投資を行うとともに営業を拡大し、ユーザーのニーズに応えていきます。
  2. 国内の営業部門と海外現地法人の営業部門がさらに情報共有等コラボレーションを進め、現地に進出している日系企業のローコスト化ニーズ等に応えていきます。
  3. 時代のニーズにマッチした自動化、省力化、省人化に貢献する製品を提供してまいります。
  4. 機械単体に留まらず、システムや生産ラインとしてソリューションを提供してまいります。